東京鶴翔同窓会 令和5年度第2回常任幹事会

日時:2023年9月9日(土)14:00~15:45
場所:中央区立環境情報センター 第2研修室 +Zoom
出席者:実行委員2名、役員10名、事務局4名(他1名兼務)計16名(内Zoom1名)
 「バケツの水をひっくり返したような」とはまさしくこのような雨のことか、といった感の台風13号が過ぎ去った翌日、台風の影響で房総の奥の鉄道は止まっていると駅でテロップが流れていた。まだ心配が残る。 さて、6階に上るエレベーターのボタンに迷うこともなく、京橋にある環境情報センターへたどり着けたのは、回を重ねた結果である。岡部事務局長が出来立てほやほやの『鶴翔』第53号をご持参し、会議開始前には、表紙の「66年夏 蔵王の御釜で遊泳」の写真の話題で盛り上がった。坂田会長の高校時代には「御釜で遊泳できた」とは驚きである。もちろん今は遊泳禁止。念のため。

 一昨年から始まったオンライン会議。Zoom使用にも慣れてきたところだが、今回は繋げるのに苦労したため、議事進行を最優先。会議の途中でようやく繋げることができ、Zoom参加の方には申し訳ないことになってしまった。
 今年7月の第1回常任幹事会をご欠席だった役員から、「今後の東京鶴翔同窓会」に対するご意見をお伺いすると伴に、再度、意見交換を行った。しかし、方向性を一つにまとめるのにはもう少し“時”が必要なようである。来春には致道館高校同窓会が発足するが、東京鶴翔同窓会の今後は依然として暗中模索中。
 今年の総会は、如松東京支部の希望者に門戸を開き、ご参加いただくことが決まった。11月3日の総会当日は、ありのままの「東京鶴翔同窓会総会・親睦会」をご覧になり、何かを感じていただければ幸いである。総会会場の一角は、きっと「気品溌溂」の雰囲気になることであろう。今からとても楽しみだ。来年5月に開かれる「如松同窓の集い」には、東京鶴翔同窓会からも参加できることになっている。先ずはお互いを知ることからスタートである。
(文責:事務局次長 伊美)


2023.09.08[Yakuin :152] にてZoom招待状メールを送りました(事務局)