第44回黎明同窓会関東支部「同窓会のつどい」(鶴岡中央高校)

第44回黎明同窓会関東支部「同窓会のつどい」が9月17日(日)に開催され、東京鶴翔同窓会からは坂田敬一会長と匹田の2名が参加しました。
黎明同窓会は、25年前に鶴岡西高校と鶴岡家政高校が統合した鶴岡中央高校の同窓会です。
参加者は来賓、同窓生併せて42名で、最初の20分程は総会で、来賓の紹介、会計及び事業報告が行われ同窓生の拍手で議事が承認され手際よく進行されました。
総会終了後に5分ほどの休憩があり、その間に食事の準備や漬物などの物販が行われておりました。
引き続く交流会では、黎明同窓会長、鶴岡中央高校校長の挨拶があり、乾杯後に、食事や懇談、写真撮影等で1時間ほど過ごしました。
その後に、全員での花笠音頭で輪になって踊り、最後に校歌を3曲(鶴岡西高校、鶴岡家政高校、鶴岡中央高校)合唱してお開きとなりました。
小人数で、和やかな雰囲気で心地よい同窓会に参加せて頂きました。
最後に、関係者の皆様とお話する機会に「西と家政が一緒になって25年目に初めて鶴岡中央高校の卒業生が同窓会に参加しました。同窓会を継続してよかった。」と話しておりました。
(2023.09.19  匹田 秀二 84回生)