第53回東京鶴翔同窓会総会を開催しました

日時:2023年11月3日(祝金)12時~15時
会場:アートホテル日暮里ラングウッド
参加者:225名(同窓生192名、来賓18名、招待者(非会員)2名、如松一般参加者13名)
卒業回末尾「4」の三代の有志実行委員が、2023年3月5日の引継ぎ会を皮切りに、計8回の実行委員会、各部会(広告・会報・会場)を経て盛会に導いた。親睦を深め、あっという間に3時間が過ぎた。
 東京鶴翔同窓会と如松同窓会東京支部の今後を見据え、先ずは、お互いの同窓会に参加し交流を深めることになり、今年は如松有志の13名が一般参加者としてお越しくださった。来年5月開催の「第70回 如松同窓の集い」には、東京鶴翔から有志が一参加することになる。お互いの違いを理解し、今後の同窓会のあり方にも良い結果で繋がっていくことを期待する。
 昨年は、まだ“黙唱”だった校歌も(実際は聴くだけでは止まれずマスクをしながら歌った方が多数だったが!)、今年はマスク無しで思いっきり歌うことができ、なんとも爽快であった。やはり校歌はいいものである。メロディーも歌詞も抜群にいい!
 地酒はあるが、地元食材が無いのがやはり寂しい。2次会についても、昨年同様に各学年幹事に取りまとめを依頼する形だったが、これも来年以降の課題に感じた。
 コロナ禍を経て、ビュッフェスタイルではなくなり全員着席方式になった今、締切りを過ぎても直前まで入ってくる出欠の連絡や、お断りしているにも関わらず当日の飛び入り参加には、ほとほと頭を悩ませられる…。ご協力を願うのみである。
(2023.11.30 文責:事務局 伊美)