3年ぶりに「寒鱈まつり」が開催されました!

当日ボランティアをしてくださっていた、昭和女子大学の「鶴岡『ごっつぉ』プロジェクト」の方が、寒鱈まつりの感想を大学のS-LABOに掲載しています。こちらもご覧ください。別画面で開きます。
S-LABO|鶴岡「ごっつぉ」寒鱈まつりに参加しました!


📩 伊藤 美津子(80回生)
前日の雪混じりの天気から一転、当日は快晴のイベント日和☀ 開始時間前から 寒鱈汁の前には行列ができ始めたため、羽黒山山伏の法螺貝を合図に、10時の開始時間を10分ほど早めてスタートしました。コロナ禍対策により、会場での飲酒は控えての開催でしたが、皆さま、盛りのよい 熱々の寒鱈汁を堪能していらっしゃいました。常連さん始め、祖父母が庄内地方出身の若い方や、小さなお子様連れのご家族も 多数お越しでした。滝川蒲鉾さんの揚げたて蒲鉾や、本長さんの漬物も売り切れ。甘酒も行列ができ、温めるのが間に合わないほど。寒鱈汁のチケットも早々に完売してしまい、お昼を目指して足を運んでくださった方々は、とても残念がっておられ、申し訳ないほどでした。待ち望んでいた皆さまの熱いお気持ちが伝わってきました。来年はもっと量を増やしての開催になることでしょう! 東京鶴翔同窓会からも、朝一番から多数のボランティアスタッフが駆けつけて、手伝いに奮闘しました。感謝!!(2023.02.12記)

ログインのうえご覧ください


3年ぶりに船堀駅前TOKIビルで「寒鱈まつり」を開催します!

✍ 鶴岡市江戸屋敷たより
厳寒の日本海を望む鶴岡を代表する冬の味覚「どんがら(寒鱈)汁」。地元鶴岡から真心を込めたイベント「寒鱈まつり」で、真冬のホッと心温まるひと時をご堪能ください。ユネスコ食文化創造都市鶴岡の特産品をたくさん取り揃え、皆様のお越しを心よりお待ちしております!

▽日時:2023年2月11日(土/祝) 10:00~15:00
▽会場:都営新宿線船堀駅前 TOKIビル広場
▽料金:熱々の「寒鱈汁」/一杯600円
    温まる「だだちゃ豆入り豆乳甘酒」/一杯200円
 そのほか鶴岡の特産物、地酒・月山ワイン、漬物などブース販売
※今回は感染症対策として会場での飲酒はお控えいただきます。
※寒鱈汁は限定1000食、甘酒は限定500食をご用意いたします。