鶴翔会と東京六大学野球

📩 髙橋 進(62回生)
夏の風物詩と言えば何といっても甲子園の高校野球であります。残念ながら我が鶴南は未だ一度も出場しておりません。プロ野球でも活躍された方はいないと思いますが、唯一東京六大学野球で活躍なされた方がおられる事はご存知でしょうか。
NHKが鶴岡局を開局した時、初代局長として金谷局長が赴任され、そのご長男、金谷信氏(60回生)が鶴南に入学されたのです。
そして3年生の時、軟式野球部を金谷先輩が同好会として主宰されたのがこの貴重な写真です。
その後、先輩は東大に入られ、校内でキャッチボールをやっていた所、野球部に誘われ、東大ではサードを守っておられました。エピソードとして。一度だけ早大に勝った試合があったのです。彼が打った球が太陽安打でそれが決勝打となり、新聞にも載った当時としては有名な話でありました。
私は8年ほど前、関西鶴翔同窓会総会に金谷先輩を訪ねました。今でも立大の三羽烏の一人である本屋敷氏と神戸でゴルフを楽しんでおられ。大変お元気な様子でありました。その時、彼は言っておりました。“鶴岡の人は野球はヘタ” だと、鶴南で一緒にやった時、頭でやる野球を教わりました。因みに、先輩は当時、強豪の四国は土佐で野球を始めていると思います。

コメントを残す